人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
九州大学の皆さんが来場されました!
九州大学の皆さんが来場されました!_f0023676_1844087.jpg

先週、好評開催中の「二人のファーブル」展に、九州大学 芸術工学部の皆さんが授業の一環で来場されました。



引率して来られた片山先生は、
「ヤン・ファーブルもジャン・アンリ・ファーブルも、分野にとらわれず様々な表現をしている人。アートでも何でも、表現の根本は同じではないかと思います。今回は学生たちに、領域を越えて表現していくということを考えてもらえればと思っています。」
と語って下さいました。





時折質問を交えながら、静かに作品に見入っていた学生の皆さんにも感想を聞きました。

「『昆虫記』のドローイングの美しさにびっくりしました。あの、線の美しさ。
どういう過程で描かれているのか気になります。昆虫を正確に再現するものというより、美しいイラストレーションとして、一般の人も惹き付ける作品だと思いました。どんな道具を使ったのかも見てみたいです。」

「『昆虫記』がなければ、ヤン・ファーブルは昆虫をテーマにした作品は作らなかったかもしれない。時代を越えてアーティストに影響を与え続けている『昆虫記』とファーブルのすごさを、改めて知りました。」

研究者だけでなく幅広い人たちに受け入れられ、今なお多くの子どもたちを夢中にさせている『昆虫記』。本展は、小さいころ『昆虫記』に夢中になったその理由を確認できるような展覧会です。
ぜひ足をお運び下さい!

☆会期は来年1月4日まで!
by artium | 2008-12-21 18:16 | 二人のファーブル


<< はにわのファーブル展鑑賞 後編 「宮沢賢治の贈りもの」詳細決定 >>