人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
『「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』 レセプション レポート
『福岡・ボルドー姉妹都市締結30周年 「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』スタートしました。
開催初日にレセプションを行いましたので、その模様をレポートいたします!

福岡・ボルドー姉妹都市締結30周年の企画を実現するにあたっての関係者たくさんの方々ひとりひとりへの感謝の言葉から始まったビュロー・バロック アランさんとロランさんの挨拶の一部です。

皆さん、こんばんは《日本語》
(以下通訳:アンスティチュ・フランセ九州 石橋さん)
それでは「月の家」について説明させていただきます。ボルドーは湾曲した三日月のようなガロンヌ川に抱かれる地形が名前の由来とされます。「月の家」は何も知らないフランス人がこの福岡という土地にやってきたという意味もあります。
このインスタレーションは家の中で滞在する作品です。ここでくつろいだりできます。
展示している写真は世界遺産としてのボルドーだけではなく、あまり知られていないボルドーの側面を紹介しています。実際に市民が生活している場所です。写真の他にはボルドー市内の一日を撮影した1分間のビデオを紹介しています。興味を持っていただけたら幸いです。
奥にはテーブルを用意しています。クッションもあります。ボルドーを紹介する展示している写真とは違って、より観光的で、ボルドーのまちについての本や資料、ボルドー出身のバンドデシネというフランスの漫画家の作品も置いていますので、本などを見ながらお話させていただけたらと思っています。


『「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』 レセプション レポート_f0023676_19374254.jpg

(▲右からアランさん、ロランさん、通訳・石橋さん)

ちょうどアンスティチュ・フランセ九州では日本人の写真家によるボルドーの街の写真展を開催しています。(『椎原一久写真展「ボルドーの街並み」ひと言では語りつくせないボルドーの街の美しさ』)そちらでは日本人から見るボルドーの街が見られると思いますので、比較して2つの展示を見ていただけたら面白いと思います。
・・・・・・
椎原一久写真展「ボルドーの街並み」
会期 | 10月17日(水)~11月6日(火)
会場 | アンスティチュ・フランセ九州5Fギャラリー
入場無料
お問い合わせ | アンスティチュ・フランセ九州(Tel : 092-712-0904)
・・・・・・


本日はお越し頂き、ありがとうございます。
では乾杯!
《日本語》

『「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』 レセプション レポート_f0023676_19344926.jpg

『「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』 レセプション レポート_f0023676_12512144.jpg

(▲インスタレーション「月の家」の中の様子)


福岡市総務企画局国際部国際課長 藤島さんからもご挨拶いただきました。一部抜粋・編集したものです。
アランとロランがこの素敵なインスタレーションを福岡・ボルドー姉妹都市締結30周年のプロジェクトのひとつとして行ってくれたことを大変うれしく思っております。
ボルドーとの交流30周年にあたってはすでに9月のミュージックシティでボルドー出身のミュージシャンの参加を皮切りに始まっていますが、その中でも特筆すべきこのインスタレーションはユニークでまた私たちに示唆を与えてくれるプロジェクトだと思います。周りの方々にも是非この空間を体感なさるようにお勧めいただきたいと思います。また今後この他に漫画によるボルドーの紹介や、ボルドーの歴史をワインにまつわる出来事で辿る展覧会など色々な催しがございますので、この秋はいろいろな形でボルドーのことを知っていただけたらと思います。


『「月の家」~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』 レセプション レポート_f0023676_12522786.jpg

(▲福岡市総務企画局国際部国際課長 藤島さん)

・・・・・・
≪関連イベント≫
『つかの間のカフェ Café éphémère』のご案内です。フランスのデザイナーであるアンヌ・シラダキスさんデザインの実験的な食器で、フランス風のおやつをお楽しみいただき、歓談するというイベントです。

◆つかの間のカフェ Café éphémère 
日時:10月27日[土]~10月30日[火]
各日3回(各回定員8名)15:30~/17:00~/18:30~
ボルドー発のデザイン食器でティータイムをお楽しみ下さい。
参加料:500円
予約不要
(定員に達した場合は次のお時間帯をご案内させて頂くことがございます。ご了承ください。)
・・・・・・

会場内の展示の様子はまたレポートします。ぜひアランさんとロランさんの滞在中に会いにいらしてください!


・・・・・information・・・・・
『福岡・ボルドー姉妹都市締結30周年 
「月の家」
~世界遺産都市ボルドーの新鋭建築デザイナーたち』
◆会 期 開催中 ~ 11月25日[日] ※11/20[火]は休館日
◆入場料 無料
※ビュロー・バロック滞在日 ~ 10/30〔火〕 14:00~20:00 (通訳さんもいます!) 



by artium | 2012-10-25 13:08 | 月の家 ボルドー


<< 『「月の家」~世界遺産都市ボル... 次回予告 『minä perh... >>