人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】
開催中の「Goma's CHOCOLATE WORLD<LOVE=chocolate>」には、連日多くのお客様にご来場いただいています。今日は、初日に開催したオープニングパーティーのレポート【後編】をお届けします!

Gomaさんの挨拶の後には、本展で「チョコレートと一緒に贈りたい本」をセレクトしてくださった本のスペシャリスト・目黒実氏がご挨拶を行いました。Gomaさんはもちろん、会場に集まった全ての人を応援するかのような素敵なご挨拶に、会場は笑いと感動に包まれました。

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_14565047.jpg

「Gomaとはもう長い付き合いです。僕はマネージャーと言われ、元彼と言われ(笑)、ずっとGomaと生きてきました。今回、バレンタインというお祭の中、九州でGomaをデビューさせることができて、感無量です。

Gomaの活動というのは、アートでもなく、クラフトでもなく、デザインでも、職人的な世界でもない、むしろそれらの世界の間で展開されていて、僕はそこを非常に買っています。
これからの僕たちは、ハイブリッドというか、色んな分野の間をつないだり、支えたりするような仕事や生き方を成立させていくべきだと僕は思っていますので、Gomaが十数年前に、無謀にもそういう世界でやっていこうと決意して、実際にこれまでやってきたことは、改めてすごいと思います。

それから、本人たちはこんな顔をしていますが、実は相当エキセントリックなところがあって、ただ、そのエキセントリックな部分を全て作品の方に表出させて、人格や生き方には出さないところが、僕は非常に素敵だと思っています。作品というのは、表現されたものだけでなく、その人間の個性や人格、生き方が反映されるものだと思うので、その過激な部分、エキセントリックな部分を全て作品に、非常に洗練された形で出しているところが、僕がGomaを支持し、ボランティアでマネージャーをやっている理由です。

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_145735100.jpg

もうひとつ、現在日本は、仕事や就職について非常に問題になっていますが、Gomaはお金も技術もないところで、『根拠のない自信』を持ってやってきました。学歴があるとか、職人の世界で10年修行したとか、この人たちの自信には全く根拠がないわけです。茂木健一郎のいうところの『根拠のない自信』。これこそ、これから僕たちが、一番重要なところで持たなくてはならないものだと思います。『自分を信じる』『自分を支えてくれる人を信じる』ところで、何かをしようと決意することが大切で、既存の職業の中から選ぶのではなく、自分が新しい職業をつくっていく、まだ名前のない職業に果敢に挑戦していくことが、僕は本当の就活だと思っています。だから、公務員になったり、会社勤めをしたりしても、その中で新しい分野、人が名前をつけるような新しい職業に挑戦していきたいと思っていますね。

GomaもGomaでしかないし、その職業に名前はまだついていません。
今日、ここにお集まりの皆さんは、きっとGomaの1番の理解者だと思いますので、Gomaがまた再び、三度、九州の地で活躍できるような応援の仕方を、ぜひしていただきたいと思います。

それから、今回のような展示は、見えない人の力がないとできません。
様々な人たちが、Gomaのためにいろんなことをやってくれました。
その人たちへ、Gomaとともに、一礼!」

深く頭を下げる目黒氏とGomaさんたちに、大きな拍手が贈られました。


お話のあとは、いよいよ先ほど描いた巨大チョコレートを割り、会場の皆さんでいただきます!

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_145832.jpg

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_14594422.jpg

どんどん割って、Gomaさん自ら会場の皆さんに振舞います。

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_14595383.jpg

みるみる小さくなるチョコレート。あっという間です。

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_150725.jpg

「美味しい!」「可愛い!」会場の皆さんも、とても楽しそうに召し上がっていました。

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_1501653.jpg

Goma オープニングパーティーの様子をお届けします!【後編】_f0023676_1502424.jpg


甘いチョコレートを食べながら、Gomaさんを囲んで展覧会の開催を祝う、あたたかいパーティーとなりました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。


会場では今も、ほのかなチョコレートの香りが漂っています。
バレンタインに何を贈ろうか迷っている方、
大切な人にメッセージをおくりたい方、
チョコレートが好きな方…
展覧会は、2月14日バレンタインデーまで。ぜひ足をお運びください!
by artium | 2011-01-27 15:12 | Goma'sチョコレートワールド


<< イムズプラザでは、「MESSA... Goma オープニングパーティ... >>