人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
Mind in Sound 来場者の声
Mind in Sound 来場者の声_f0023676_1153142.jpg

週末は、お子様の姿もよく見かけます。
不思議な音の世界に、はじめは恐々耳を傾けていた子も、「聴こえる!すごい!」と笑顔に。
帰り際、「じゃあね、バイバ~イ!」と蘭に手を振って帰る子もいました。

今日は、場内の感想帳から、皆様の声をご紹介したいと思います。


◆植物はとても不思議ですね。Mind in Sound 来場者の声_f0023676_1157353.jpg
普段は聴くことのできない声、本当は色々話しているのだなと実感できます。石のささやきもとても心地よいです。

◆石の音、ありの足音、ランの声に感動しました。
目からウロコというか、世界が広がった感覚です。

◆植物に近づいたり、手を振ってみたり、色々やってみました。とても不思議でした。

◆音だけで自然にかこまれた気持ちになりました。
石の音や、川の音、そういう自然の音って、都会に住んでいる人間、私たちが感じられなくなったなと思いました。
心で聴くと、感じると会話できるんだなぁ~って…。

◆ランがこわい 6才おとこのこ
 面白いです 母

◆植物が生きているものの中で1番好きで、その声が、音が、聴けたのはすごく興味深かったです。
でも1番びっくりしたのは、石の気泡の音!カンドーしました。全てのものは生きている!!

Mind in Sound 来場者の声_f0023676_11574540.jpg◆風、石、土、川、虫、花の声、砂の声を聴けて、会話することができたら、できていたら素敵です。花は私が近づくと拒むように音を発し、こちらも脅かしてしまったかと、困ってしまいました。
大丈夫だよ、傷つけたりしないから、と心を穏やかにそこにいると、音はやさしくなっていった、そんな気持ちになりました。

◆地球に住んでいて、周りの音があまりにうるさく、きっと人間が聞き取れない音があると思い、探していました。地球の自転する音とか、山のきしむ音とか。今回展示を拝見し、とても感動しました。

◆花が生きていることを、いつもと違う感覚で感じ取しとることができました。

◆私たち人間が環境そのものに与える影響力たるや、すごいものがあるんだなぁ。


☆「Mind in Sound」展は3月10日(火)まで!
by artium | 2009-03-03 12:01 | Mind in Sound


<< Aeolian Harp Ga... パフィオ つぼみ日記 <2> >>