会場の様子をいち早くお届けします!
カテゴリ:ForRent!ForTalent!2( 9 )
「For Rent! For Talent!2」インスタレーション・ビュー
f0023676_124657100.jpg


公募展「For Rent! For Talent!2」が終わって1ヶ月とちょっとが経ちました。入選作家の中には年内に複数の展覧会をこなすなど、各地で仕事をしている人もいます。たった2週間の展覧会とはいえ、アルティアムで展示をした方々の活躍ぶりを耳にするのは大変うれしいことです。アルティアムのホームページでは、先の展覧会で実際に展示された作品の写真をアップしていますので、ぜひご覧下さい。
以下のリンクからどうぞ。

For Rent! For Talent!2 展示写真
[PR]
by artium | 2006-11-08 13:03 | ForRent!ForTalent!2
For Rent! For Talent!2 終了
f0023676_0452351.jpg

今年の春から募集を開始していた公募展も、ついに最終日を迎えました。今回が2回目の開催でしたが、昨年とは違った展覧会をお楽しみいただけたのではないかと思います。会場には作家のポートフォリオを置き、過去の作品などが閲覧できるようになっておりましたが、本展も彼らの展示歴の1つに過ぎません。特に若手が多かったこともあり、アルティアムで展示をおこなった彼らの今後がとても楽しみです。みなさんもぜひ、作家と作品が移り変わっていく様子を見つめ続けて下さい。それこそが、現代のアートを楽しむ一番の喜びではないかと思います。

上の写真はイムズの懸垂幕で、一番右側が公募展のものです。明日からは「ジャナイナ・チェッペ展」の懸垂幕に変わります。10月7日(土)よりスタートしますので、ぜひご来場下さい。
[PR]
by artium | 2006-10-04 00:48 | ForRent!ForTalent!2
「For Rent! For Talent!2」 明日まで!
f0023676_18553539.jpg
本展もいよいよ明日までとなりました。
まだご覧になってない方はお急ぎ下さい!

写真は、太湯雅晴さんの作品「兀(パイ)円」です。60メートルのロール紙に、300,000桁の円周率が印刷されています。

このお金の価値はいくらなのでしょうか。
お金の価値について考えさせられる作品です。

とても小さな文字で印刷されているので、ぜひ会場にご用意したルーペでご覧下さい。
[PR]
by artium | 2006-10-02 18:55 | ForRent!ForTalent!2
「For Rent! For Talent!2」作品ファイル
f0023676_16472391.jpg本展では、入選作家の作品ファイルもご覧いただけるようにしています。
例えば先日ご紹介した狩野哲郎さんのファイルは、
様々な場所で植物が育っている写真がとても美しく、まるで写真集のようです。

福岡在住の作家、尾形明子さんの作品プランはすごい迫力です。トークセッションの際、審査員の藤さんは、「あの作品プランのドローイングに惹かれた」と語っていました。

10名の作家それぞれが、
これまでどんな作品をつくってきたのか、
今回どんなプランだったのか、
そして、展示された作品はどうなのか。

また違った角度から展覧会をお楽しみいただけることと思います。
[PR]
by artium | 2006-09-29 16:47 | ForRent!ForTalent!2
「見慣れないところに、植物が育っている」
f0023676_16335022.jpg
写真は、狩野哲郎さんの作品
「発芽-雑草」。
植物の種をまき、その生活環(発芽-生長-枯死)を見守ることを構成要素としたインスタレーション作品です。
これまで、建物のひび割れや床の隙間、畳、排水溝など、様々な場所で展開してきたシリーズです。

小さな種から次々と芽を出し、あっというまにこんなに大きくなりました。
写真の場所だけでなく、会場のちょっとした隙間でも、狩野さんのまいた種は育っています。
ご来場の際はぜひ探してみて下さい。
[PR]
by artium | 2006-09-26 16:33 | ForRent!ForTalent!2
「For Rent! For Talent!2」 トークセッション
f0023676_1764556.jpg

今日は、20日に開催したトークセッションの様子をお届けします。
審査員の二人からは、選考時の裏話や展示された作品に対する批評など、
興味深い話が聞けました。

作家の強気なトークも場内を沸かせました。
中にはトークセッションを通して、これまで自分がやってきたこと、
それが間違っていないことを確認できたと話す作家もいました。

特に印象に残ったのは、
「今回の入選作家の中に、今度展覧会をする時はお金を出さないと呼べないだろう、
という作家もいます」という審査員・山野さんの言葉でした。
この公募展が作家の更なる飛躍につながり、
登竜門としての役割を果たしていけたら、と期待が高まりました。

ぜひ皆さまの目で確かめていただければと思います。
[PR]
by artium | 2006-09-23 17:00 | ForRent!ForTalent!2
For Rent! For Talent!2
f0023676_14154934.jpg
10名の入選作家、作品についての詳しい情報をアップしました。
絵画、映像、インスタレーションなど、様々なジャンルで展開します。
ぜひ、こちらからご覧下さい。

写真はその中のひとり、服部公太郎さんの作品です。
その名も「ガム彫刻」!
会場の下見に来られた際、作って見せてくれました。今はアルティアムの看板の上にいます。
会場にお越しの際は、ぜひ探してみて下さい!
[PR]
by artium | 2006-09-13 14:15 | ForRent!ForTalent!2
「For Rent! For Talent!2」入選作家発表!
f0023676_1611340.gif

お待たせしました!
公募展「For Rent! For Talent!2」の入選作家をご紹介いたします。
国内外111件の応募の中から選ばれた10名で展覧会を開催します。
どうぞご期待下さい!


AKI.(アキ)
-----1981年生まれ/千葉県在住

尾形 明子(オガタ アキコ)
-----1981年生まれ/福岡県在住

小沢 裕子(オザワ ユウコ)
-----1984年生まれ/東京都在住

狩野 哲郎(カノウ テツロウ)
-----1980年生まれ/東京都在住

坂井 智美(サカイ トモミ)
-----1984年生まれ/東京都在住

陳 奕彰(チン イショウ)
-----1980年生まれ/台湾在住

服部 公太郎(ハットリ キミタロウ)
-----1977年生まれ/東京都在住

太湯 雅晴(フトユ マサハル)
-----1974年生まれ/東京都在住

松藤 孝一(マツフジ コウイチ)
-----1973年生まれ/愛知県在住

弓削 有友子(ユゲ アユコ)
-----1978年生まれ/福岡県在住

展覧会会期
2006年9月20日(水)−10月3日(火)


作品の画像など、詳しくは後日お知らせします。
[PR]
by artium | 2006-08-05 18:49 | ForRent!ForTalent!2
公募展・締め切り迫る!
f0023676_1611340.gif


ジャンルフリーの公募展“For Rent! For Talent! 2”
昨年から始まったアルティアムの公募展ですが、今年は昨年より締切が早く、7月7日(七夕)必着となっております。展示プランや過去の作品を一冊のファイルにまとめていただき、それをアルティアムまでお送り下さい。詳しくはアルティアムホームページ内の募集要項をご覧下さい。たくさんのご応募、お待ちしております。

※一冊にまとまっていない場合、ファイルの管理、および審査に支障をきたす場合があります。資料が多い場合でも内容を整理し、閲覧しやすい状態でお願いいたします。
※応募ファイルはギャラリーへの直接持ち込みも可能です。必要書類をご持参の上、アルティアムの受付までお越し下さい。

詳しい募集要項はこちら
[PR]
by artium | 2006-07-01 16:53 | ForRent!ForTalent!2