会場の様子をいち早くお届けします!
カテゴリ:リサとガスパール( 7 )
イムズの裏側、のぞいてきました!【後編】
「あ~楽しかった!」
探検が終わる頃には、出会ったばかりの子どもたちもすっかり仲良しになっていました。
リサとガスパールのマフラーとハンドパペットを身につけ歩く子どもたちに、行き交う人からも笑顔がこぼれます。

そしていよいよ会場へ。探検のワンシーンを描き、絵本を作ります。
f0023676_1632082.jpg
みんな、真剣そのもの。
お母さんたちもそばで見守ります。
一体どんな絵ができるのでしょう?
気になってのぞきこんでみると…

f0023676_1664591.jpg
車に乗って、楽しそうにドライブするリサとガスパールが描かれていました。

「ハイブリット車プリウスでドライブするつもりの二人の頭の中です。
ガソリンと電気で走るので、すごく環境にやさしい車です」

と発表してくれました。



f0023676_1673695.jpg
次は、小学校4年生のたくや君の作品です。
色鮮やかな絵が完成しつつありました。
お母さんの提案で、クレパスをハサミで粉状にし、手でぼかすという手法で背景をカラフルに仕上げていきます。







f0023676_1693917.jpg


この格好!真剣そのもの!









f0023676_16214338.jpg
次は、小学6年生のさゆりちゃんの作品。
とっても可愛いてるてる坊主が描かれています。
これは実は…









f0023676_16102635.jpg
九州生まれのプロダクツを発信している期間限定ショップ「nine to nine」で販売されている、風鈴なのです。特別に可愛い顔を描かせてもらいました。
さゆりちゃんは、

「いつもはできないことができたり、いつもは行けない所に行けたりしたので、楽しかったです」

と感想を話してれました。



f0023676_16223270.jpg

最後に、皆で絵を見せながら発表会です!










f0023676_1623361.jpg
ABCクッキングスタジオでのひとときを描いた小学校3年生のももちゃんは、

「リサもガスパールも、肉じゃが食べたそう。
茶碗蒸しも蒸してていい匂いでした。」

と発表してくれました。





f0023676_16242414.jpgAVルームを描いた小学校3年生のあかねちゃん。
「リサとガスパールは、映像のお部屋に行きました。いろんな機械がいっぱいあってびっくりしました。
『あれはなに?これはなに?』と色々聞きました。
『ボタンさわってもいい?』とリサが聞くと、『いいよ』とお兄さんが言ったので、さわってみると、ズームアップしたり、横に行ったりおもしろ~い!
『もう帰るの?』
楽しい時間はあっと言う間。
『ばいばーい!』」


楽しい様子が目に浮かびます。
皆が書いてくれた絵は今、1冊の絵本にまとめて、会場に展示しています。
ご来場の際は、ぜひ楽しい探検の物語もお楽しみください!

f0023676_16243950.jpg

[PR]
by artium | 2009-08-26 16:32 | リサとガスパール
イムズの裏側、のぞいてきました!【前編】
リサとガスパールになりきって、イムズの裏側を探検するワークショップ『イムズのいちにち』。
一体どんな探検になったのでしょうか?
今回は前編と後編に分け、その様子をレポートしたいと思います!

ワークショップは、21日と22日の2日間、4つのグループに分かれて行いました。
4組とも、訪れた場所は様々。

まずは…
f0023676_15541151.jpg
みんなびっくり!
普段お客様が乗ることのない、秘密のエレベーターで探検に出かけます!
ガッシャーン!と大きな音をたてて開く扉に
「これ、人が乗ってもいいの?」
と恐る恐る聞く子も…
リサとガスパールとおそろいのマフラーをまいて、さぁ、いよいよ探検のはじまりです!

f0023676_15543585.jpg
まずは、14階「ABCクッキングスタジオ」へ。
たくさんの人が、肉じゃがやパン、デザートなどいろんなお料理を作っていました。
まるで家庭科の調理実習のよう…。
大きななべの蓋をあけてもらうと、ほわほわと真っ白な湯気が…!
できていたのは肉じゃがでした。いい匂い!みんな急にお腹が空きました。

f0023676_15553734.jpg
次は、5階「島村楽器」。
ギター、ピアノ、ドラムなど、ここでは様々な楽器が販売されています。
お店のお兄さんが、いろんな珍しい楽器を弾いて見せてくれました。格好いい!
中でも皆が驚いたのが、ドラムの迫力!
お兄さんに続いて、皆でばちを持って、演奏に挑戦しました。
子どもだけでなく大人も夢中で音の世界を楽しんだひと時でした。

お次は3階「P2&プランツプランツ」
このお店には植物や動物など色んな生き物がいます。
次の写真の、ながーい体の動物。
一体何だか分かりますか?
f0023676_1556193.jpg
正解は、フェレット!
可愛い!みんな頭をなで、思わず笑顔に!


f0023676_15563958.jpg
次に訪れたのは車展示場。
写真は、三菱オートガーデン「すりーだいや」で発売されたばかりの電気自動車に乗せてもらったところ。







f0023676_15565475.jpg
この車のエンジンは、後ろについていました。
「これは何をするもの?」
「こっちは?」
機械の細かいところについても質問が飛びます。
お店の人は一つ一つに丁寧に答えてくれました。






イムズには本当にいろんなジャンルのお店があります。
ワークショップでは、お花屋さんやお洋服屋さん、クリエイティブの専門学校など、もっともっとたくさんのお店を回りました。その全てをご紹介したいのですが、とっても長くなってしまうので、今日のレポートはあと一ヶ所でおしまいです。

次の写真、まるで何かの司令室みたい…。
皆様、どこだか分かりますか?
f0023676_1645331.jpg
子どもたちに大人気だった場所のひとつ。
ここは、イムズ吹き抜けのオーロラビジョンなど、館内で放送する映像を作っている「AVルーム」と呼ばれる場所。
実際に監視カメラを動かしてみたり、撮影用のカメラを持ってみたり…
中には、監視カメラで「お母さんを探してみる!」と言う子もいました。

ご覧のとおり様々なお店を探検した子どもたち。
それがどんな絵本になるのか…。
作品の紹介は、後編で!
皆さまどうぞお楽しみに!

【つづく】
[PR]
by artium | 2009-08-25 16:09 | リサとガスパール
イムズの裏側、のぞいてみませんか?
f0023676_19214847.jpg

ただ今アルティアムでは、8月21日、22日に開催するワークショップ『イムズのいちにち』の参加者を募集しています。

このワークショップでは、絵本『リサとガスパール デパートのいちにち』をモチーフに、子どもたちがデパート=イムズを探検!物語同様、普段お客様が乗ることのない裏のエレベーターからスタートする探検は、車展示場でのエコカー体験、お花屋さん、楽器屋さん、お料理教室などなど、様々なショップの裏側へと続き、最後に会場で、印象に残ったシーンを描いた絵本を製作します。完成した作品は会期中会場に展示し、会期終了後に返却します。

普段お客さんとして訪れた時には見ることのできない“裏側”をのぞくことのできるワークショップ。まだ空きがありますので、皆様ぜひぜひご参加下さい!

★日 時:8/21(金)、8/22(土) 10:30~、14:30~ 
 (全4回の中からお好きな時間帯をお選び下さい)
★対 象:小学生
★参加費:500円
★場 所:三菱地所アルティアム、イムズ館内

※参加ご希望の方は、三菱地所アルティアムまでお電話にてお申込み下さい
tel.092-733-2050
[PR]
by artium | 2009-08-15 19:24 | リサとガスパール
8月8日、会場がパリの街角に…!
今日は、8月8日土曜日に開催したライブイベント、『アコーディオン×絵本読み聞かせ』の様子をお届けします!

子どもたちが楽しみに待つ会場に、どこからともなくアコーディオンの音色が…

その音がどんどん大きくなって、リサとガスパールの友情のしるし、イニシャル入りの赤と青のマフラーを巻いたアコーディオン奏者の新井武人さんと、ラジオDJで役者の小柳有紀さんが会場に現れました!
f0023676_14572946.jpg
二人の登場を待ちに待っていた会場の皆さんが、笑顔と拍手で迎えます。
f0023676_14575095.jpg

f0023676_14584774.jpg
ライブでは、パリの街角をイメージしたアコーディオンの音色にのせて、リサとガスパールやペネロペのお話が、まるでお芝居のように展開されました。

みんなで一緒にペネロペの歌を歌ったり、物語の舞台、フランスの民謡を歌ったり…それだけではありません、みんな、フランスの挨拶も覚えて帰ってくれました!



f0023676_1522319.jpg

子どもたちの真剣なまなざしや、親子で仲良く歌を歌ったり、踊ったりする楽しげな姿に、見ている私たちも心が和みます。







f0023676_1561578.jpg


ライブが終わっても、新井さん、有紀さん、そしてリサとガスパールは子どもたちに大人気!



お別れが名残惜しい~!!




最後に、新井さん、有紀さんのお二人。
終始子どもたちの元気な声と笑顔のたえない、楽しいライブをありがとうございました!
f0023676_152556.jpg

[PR]
by artium | 2009-08-10 15:11 | リサとガスパール
「リサとガスパール、ペネロペ展」スタート!
昨日から「リサとガスパール、ペネロペ展」がスタートしました!
会場には、大人から子どもまで多くのお客様にご来場いただいています。
f0023676_144465.jpg


f0023676_14946100.jpg
写真は会場の様子。
空間デザインを、あたたかみのある木材を使いながらスタイリッシュなプロダクトデザインを発信しているデザインユニット、ヨンイチデザインストア有限責任事業組合が手掛けました。

まるで森の中を歩いているような、優しい雰囲気の中で作品をお楽しみいただけます!




f0023676_1444449.jpg
会場奥の絵本コーナーは大人気!
大人も子どもも、夢中になって作品の世界を楽しんで帰られます。
ここでは、巨大なリサとガスパールのぬいぐるみと記念撮影もできますよ!

会期は8月30日まで(会期中無休)。
この夏はぜひお誘いあわせの上、とびきりキュートなパリの住人、リサとガスパール、ペネロペに会いにいらして下さい!


f0023676_1453627.jpg

[PR]
by artium | 2009-07-31 14:20 | リサとガスパール
リサとガスパール イベント決定!
7/30よりスタートする『リサとガスパール、ペネロペ展』、楽しいイベントが続々決定しました!
皆様ぜひご参加下さい!
f0023676_18221424.jpg

★絵本読み聞かせ
日時:8/1・8・15・22(土)11:00~、14:00~<予約不要>

中村学園大学のみなさんによる「リサとガスパール」「ペネロペ」の絵本の読み聞かせを行います。
ご入場の方はどなたでもご参加いただけます。

★ライブイベント アコーディオン×絵本読み聞かせ
日時:8/8(土)13:00~、16:00~<予約不要>

アコーディオン奏者・新井武人さんとラジオDJで役者の小柳有紀さんによる音楽と絵本の楽しいライブパフォーマンス!パリの街角をイメージしたアコーディオンの音色とともに、リサとガスパールのストーリーをお楽しみください。

★ワークショップ 「イムズのいちにち」
日時:8/21(金)・22(土)10:30~13:00、14:30~17:00<※要予約>

絵本「リサとガスパール デパートのいちにち」をモチーフに、デパート=イムズの裏側を子どもたちが探検!そのワンシーンを描いた絵本を制作し、できあがった作品は会場に展示します!

・対象:小学3年生~6年生
・参加費:500円
・参加ご希望のお客様は、三菱地所アルティアムまでお電話にてお申込み下さい。
 tel:092-733-2050

★「リサとガスパール、ペネロペ展」は7/30(木)~8/30(日)まで! 
[PR]
by artium | 2009-07-25 19:08 | リサとガスパール
Up Coming Exhibition
リサとガスパール、ペネロペ展
2009.7.30(木)~8.30(日)

f0023676_17521678.jpg

アルティアムの夏休みの展覧会は、世界中で愛されているフランス生まれの絵本「リサとガスパール」「ペネロペ」の展覧会!とっても可愛い、でも可愛いだけじゃない…フランスらしいスパイスもきいたとびきりお茶目なキャラクターは、大人から子どもまで幅広く愛されています。


f0023676_17523987.jpg本展では、「リサとガスパール」「ペネロペ」シリーズの原画約60点を展示するほか、絵本コーナーも設け、じっくりと作品の世界をお楽しみいただけます。
この夏はぜひ親子で、アルティアムに遊びにいらして下さい!

☆アルティアムのホームページに詳しい情報をアップしています。
http://artium.jp/exhi/next.html

画像上:『リサとガスパールのたいくつないちにち』
Gaspard et Lisa s'ennuient, Hachette Livre © 2001, Georg Hallensleben.
画像下:『ペネロペのおかいもの』
Pénélope fait les courses, illustration by Georg Hallensleben © Gallimard Jeunesse 2005. Published in Japan by Iwasaki shoten

[PR]
by artium | 2009-06-24 17:48 | リサとガスパール