会場の様子をいち早くお届けします!
カテゴリ:ART・LOVE・JAZZ( 12 )
Trunk jazz
ちょっと時間がたってしまいましたが、どうしてもご紹介したいので、アップします。
「ART LOVE JAZZ展」最終日、武内貴子さんのインスタレーションが大きく変化しました。
f0023676_11147100.jpg
f0023676_1115481.jpg

それまでの静けさから一変。大胆にカットされ、動きのある活発な雰囲気に変化した作品は、まるで嵐の前の静寂。数時間後に控えたクロージングライブを、今か今かと待っているかのようでした。
同じ作品でもここまで変るのかと、驚きました。

作品のタイトルは「Trunk jazz」
武内さんは、ジャズプレイヤーを旅人に例えました。
トランクに入っているのは、その人のこれまでの経験や知識、いわばその人の人生。
それが様々な場所で、そこの空気、人々と交ざり、音楽となって紡ぎ出されていく…。
それは武内さんの制作スタイルとも一致します。

展覧会最終日、いよいよ旅もクライマックス。
武内さんに作品について聞きました。

「作品は、観る人の目や身体が関わり、私に違う一面を見せてくれ気付かせてくれます。
今回は特にそのことが言える作品で、会期中、ミュージシャンを中心たくさんの人が関わりました。それで私も、作品も変化させたくなったんです。
最後だし、いつもはやれないことをやってみようって。
ジャズって型にはまらないものでしょう?
自分のスタイルのようなものを、破ってみたくなったんです。
次につながるようなこと。」

武内さんの次の展示は、4月19日(土)から熊本市現代美術館で開催される展覧会、「ピクニックあるいは回遊」。どんな作品になるのか、今からとても楽しみです。
詳しくは下記のホームページでご確認下さい。皆さま、どうぞお見逃しなく。

●熊本市現代美術館
[PR]
by artium | 2008-03-30 11:24 | ART・LOVE・JAZZ
ART LOVE JAZZ ライブスケジュール
会場内で開催するライブのスケジュールが決定しましたのでお知らせします!
全てのライブが展覧会のチケットでお楽しみいただけますので、皆様ぜひこの
機会に会場へお越し下さい。 ※チケットは会期中何度でも再入場可

f0023676_11313990.jpg【3月8日(土) 14:00-15:00】 
轟かおりトリオ


福岡を中心に活動しているジャズ・ボーカリスト、
轟かおりがトリオで登場!
●轟かおり HP



【3月9日(日) 16:00-16:30】
Shima&ShikouDUO 
f0023676_11142547.jpg
EGO-WRAPPIN'らのレコーディング/ツアーサポートとしても活躍するトランペット島裕介と、UAや一青窈のサポートでも知られるピアノ伊藤志宏によるデュオ。
07Fuji RockFestival'07では「Avalon Stage」2日目のトリとして出演し、アンコールでは会場に入りきれないほどの観客から大喝采を浴びるなど、その圧倒的なライブパフォーマンスが大注目。
●Shima&ShikouDUO HP


f0023676_1115171.jpg【3月15日(土) 19:30-20:30】
デルタ・ド・キャバレー
(※20時以降は入場不可)

艶やかな歌声を中心に、ジャズ、昭和歌謡、ロックなどをクロスオーバー。ジャンルに拘らない粋な音楽を奏でる5人が、展覧会の最後を飾ります!
●デルタ・ド・キャバレー HP
[PR]
by artium | 2008-02-29 11:53 | ART・LOVE・JAZZ
菊地成孔トークショーの様子をお届けします!
今回のトークショーも、会場内のライブスペースで行いました。
ご覧のとおり、菊地さんと客席の距離はかなり近く、マイクも要らないほど。
皆さんがドキドキして待つ会場に、いよいよ菊地さんが入場。
f0023676_17524089.jpg
「なんかすごい雰囲気だね、ここ。」
菊地さんの最初の言葉に、会場の緊張は解け笑いの中でトークはスタートしました。
「まるで大学の講義みたいになってしまうけど」
途中菊地さんは何度もそう言いながら、面白いお話をたくさん聞かせてくれました。
新プロジェクト「DUB SEXTET」について、「知恵蔵」みたいに分厚い著書について、
音楽とファッションの歴史について。

f0023676_10464570.jpg
DUB SEXTETのジャケットデザイン(左の写真)についてもふれ、
オーネット・コールマンの「THIS IS OUR MUSIC」
モチーフとなっていることをお話してくれました。
この貴重なジャケットも、会場内に展示しています。
菊地さんも感激した様子で、2枚並べてしばらく眺めたり、
写真撮影をしたり。
興味のある方は、ぜひ会場で探してみて下さい!


楽しい講義の後には快くサインに応じてくれました。
f0023676_17534015.jpgお客様から香水について質問があったことをきっかけに、
サインの後は菊地さんお気に入りの香水をひとふき。
会場中がその香りに包まれました。

トークに参加したお客様からは、
「こんなに面白い人だったなんて」
「もっとファンになりました」
という声をたくさんいただきました。
3月12日(水)からは福岡を皮切りにライブツアーもスタート。
皆様、どうぞお見逃しなく。

◆presentation of 菊地成孔 DUB SEXTET '08 spring
開場18:00 開演19:00
会場:Gate's7(福岡市博多区中洲Gate's 7F)
料金:前売5,000円/当日6,000円(Gate's7にて販売中/092-283-0577)
[PR]
by artium | 2008-02-28 18:02 | ART・LOVE・JAZZ
ART LOVE JAZZ 会場から
f0023676_161399.jpg
会場には、レコード・ジャケットの名作約280点が並びます。
独特の質感の写真、今にも動きだしそうなイラスト、インパクトのあるタイポグラフィー…様々な手法やアイディアが盛り込まれたレコード・ジャケットからは、当時の熱い空気まで伝わってきます。
ぜひこの機会に、ジャケットに表現されたJAZZの魅力をお楽しみいただければと思います。

今日は、場内の感想帳からいくつかご紹介します。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

f0023676_16412770.jpg◆レコードのジャケットデザインは、中身の音楽とはまた違った楽しみ方ができるんですね。
中身のレコードも聞いてみたくなりました。

◆展示を見ていると、「50年代、60年代は歴史になった」という感じがしました。
ジャズレコード達は我が青春時代の貴重な証言者です。

◆JAZZこそ人生。ジャケこそARTの極み。

◆ジャズは大好きです。
しかし深い所はわかりません。
けど、こうして、ステキなジャケット作品を見て、
気持ちが楽しくなれるのは、やっぱりジャズの魅力なんでしょうね!!

◆CDでしか見たことないジャケット・・・初めてレコード版で見ました!
やっぱり、CDよりレコード。ですね・・・。

◆Here is a good place to have a date !!

◆「JAZZは常にいたずら心に富んだもの・・・」
それを感じさせる展示だったので、非常にうれしかった。

◆昔をすっかり思い出しました。
今日家に帰ったら、my collectionを再点検したいと思います。

◆JAZZって・・・良いかも!!

会期は3月15日(日)まで。
どうぞお見逃しなく!

[PR]
by artium | 2008-02-25 16:58 | ART・LOVE・JAZZ
ART LOVE JAZZ
場内のライブスペースには、電子グランドピアノがあり、いつでも自由に演奏していただけます。
今日は、若い男性が恋人にピアノ演奏をプレゼントする、心温まる一幕もありました。
f0023676_1856961.jpg
突然始まったミニライブに、それまでジャケットを見ていた他のお客様も、受付にいたスタッフも、思わず聴き入ってしまいました。
会場全体が幸せな空気に包まれたのは、言うまでもありません。
主役のお二人、素敵な時間をありがとうございました。

腕に自信のある方はぜひ、会場で演奏してみてはいかがでしょうか。
ホワイトデーのプレゼントにも、喜ばれるかもしれません。
[PR]
by artium | 2008-02-17 19:01 | ART・LOVE・JAZZ
スペシャル・ライブ/ケイコ・ボルジェソンの詳細が決定しました
ケイコ・ボルジェソン“NOT ALONE ”ライヴ
f0023676_1258148.jpg

ときに力強く、ときに優雅に、自在にスウィングするピアノの名手、ケイコ・ボルジェソンがおくるスペシャル・プログラム。歌心溢れるプレイをぜひご堪能下さい。

■ 日時 :2008年3月13日(木)18:30開場、19:00開演
■ 会場 :イムズホール(イムズ9F)
■ 入場料:3,000円
■ チケットの購入方法
  ・店頭購入をご希望の方 →アルティアム受付にて行っております
  ・電話予約をご希望の方 →CAPSS(村田)090-9141-1080へお電話でお願いします
 ※アルティアムでは、店頭販売のみで予約は受け付けておりません。ご了承下さい。

◆ケイコ・ボルジェソン
東京都麻布生まれ。ピアニスト、ヴォーカリスト、コンポーザー、アレンジャー
70年代よりアメリカやヨーロッパなど海外で活躍、単独公演だけでなく、モントルー・ジャズ・フェスティバルなどの音楽祭にも多数出演し、成功をおさめる。現在はスウェーデンに拠点を置き、アメリカ、イギリス、イタリア、エジプト、ドイツ、ポーランドなど世界各地を駆け巡りながら、日本でもコンサートを開催している。
[PR]
by artium | 2008-02-09 13:08 | ART・LOVE・JAZZ
ラジオ番組で紹介されます
ラジオ番組『Tenjin Performance! -テンジン・パフォーマンス-』で、開催中の展覧会「ART LOVE JAZZ」が取り上げられることになり、収録に行って来ました。

f0023676_1857434.jpg写真は、同番組のDJのYUUKIさん(左)とディレクターの大和さん(右)。
同じ展覧会でも、文章で紹介するのとお話しして伝えるのでは、取り上げるポイントも内容も変ります。見てきた事や感じた事などを語るうちに熱くなり、あっと言う間に1時間近くもたってしまっていました。
番組内では、会場に展示しているジャケットの中からセレクトした曲や、3月13日にイムズホールでライブを行うケイコ・ボルジェソンの曲も流れる予定です。お楽しみに!


『Tenjin Performance!』は、FreeWave77.7MHz、毎週土曜日、午後9時から。
アートイベントやお店のイベントなど、福岡の「文化な情報」を、写真のお二人が明るく楽しく紹介している番組です。
皆様、よろしければぜひチェックしてみて下さい。
[PR]
by artium | 2008-02-08 18:58 | ART・LOVE・JAZZ
福岡ジャズスポット探索に出かけよう!
会場では、展覧会関連企画として、福岡のジャズ喫茶などを紹介する「福岡JAZZスポットマップ」を配布しています。

来場された方により深くジャズの世界を楽しんでいただければと制作したもので、展覧会の帰りに気軽に立ち寄れる6軒のジャズスポットをピックアップして紹介。展覧会のチケットを提示すると全ての店舗で割引のサービスが受けられる、嬉しい特典付きです。

歴史ある老舗中の老舗から、ノーチャージでライブが楽しめるお店、家庭的なランチが食べられるお店など、魅力は様々。
「これまでジャズ喫茶に行ったことがない」「興味はあったけど機会がなかった」という方も、ぜひこの機会に、ジャズ喫茶探索に出かけてみてはいかがでしょうか?

【マップで紹介しているジャズ喫茶と特典】

バックステージ:ドリンク1杯目のみ半額
ブラウニー  :100円引き(1回限り)
コンボ    :10%引き(1回限り/チャージ・ライブチャージは除く)
ニューコンボ :10%引き(1回限り/チャージ・ライブチャージは除く)
★ ジャブ    :ちょっとしたおまけをサービス
リバーサイド :10%引き(1回限り/チャージ・ライブチャージは除く)
[PR]
by artium | 2008-02-04 11:37 | ART・LOVE・JAZZ
ART LOVE JAZZ ライブレポート!
今回は、昨日行われたオープニングライブの様子をお届けします!
f0023676_17204895.jpg
会場には、150人を超えるお客様にご来場いただきました。
ライブスペースはあっと言う間に一杯になり、熱気と緊張感に包まれた中でライブはスタートしました。スタッフも容易には近づけないほどの人の多さ。会場からもれてくる音だけを壁越しに楽しみました。それでも思わず体が動いてしまう熱いパフォーマンス!間近でご覧になった方は、さらにお楽しみいただけたのではないかと思います。「会期中またライブが聴きたい!」という声をたくさんいただきました。
f0023676_17211761.jpg
ライブスペースは、福岡出身の美術作家・武内貴子さんが空間演出を手がけました。格子状に結ばれた白い布が幾重にも重なって、それがスペース全体をベールのように覆う、美しいインスタレーションです。その空間での、初めてのライブ。
写真に写っているように、ライブの時だけそのベールを上に上げ、演奏のためのスペースを作ります。靴を脱いで、真っ白な空間で行われるジャズセッション…他では見る事のできないこの独特の雰囲気と、普段の静謐な雰囲気。ぜひその両方をご覧頂けたらと思います。
【今後新しいライブが決まり次第、このブログでもお知らせします!】
[PR]
by artium | 2008-02-03 18:32 | ART・LOVE・JAZZ
菊地成孔さんのトークイベントが決定しました!
ジャズシーンから大きな注目を集める新プロジェクト「DUB SEXTET」を立ち上げ、3月から全国ツアーを行う菊地成孔さんがアルティアムに来場!JAZZとその周縁について語ります。

◆菊地成孔トークショー
・日時:2008年2月18日(月)19:30~21:00
・会場:三菱地所アルティアム内 特設ライブ・スペース
・料金:展覧会の入場券にてご入場いただけます
(予約は受け付けておりません。当日会場へお越し下さい)
    
※参加者多数の場合、入場を制限させていただく場合がございます
※20時以降は入場できなくなりますのでご注意下さい

◆菊地成孔ホームページ
[PR]
by artium | 2008-01-29 15:58 | ART・LOVE・JAZZ