会場の様子をいち早くお届けします!
カテゴリ:シアタープロダクツ( 5 )
「シアタープロダクツの現場」感想帳から
今日は場内に置いている感想帳の中からいくつかご紹介いたします。
アパレル関係やファッションを学ぶ学生の方が多く来場され、
感想帳には洋服のイラストも目立ちます。
中でも人気なのが、入り口に広がる「スカートの森」。
200枚を超えるロングスカートでできた森は、これまで展示されてきた中でも最大規模。
多くの方が、「スカートの森」についての感想を残しています。


■いろんな表現があり、とても刺激を受けました。
『スカートの森』は、ドキドキわくわくしました。
道を辿るのも、道を外れるのも、下から見上げるのも、素敵です。
ファッションショーは、特に男性のお洋服に心を奪われました。

■シアタープロダクツの歴史を見ることができて良かったです。
イスに座ってスカートの森をながめていると、とてもおだやかな気持ちになれました。

■どんな所で服をつくっているのか、展示されているひとつひとつのアイテムがとてもすてきで、
こんな風にものづくりができればいいなぁ、と思いました。空間そのものの魅力を感じました。

■動きがあって なりたっているんだなと感じます。
だから「劇」なんですね。

※スカートの森について

■子どもの頃、花をかき分けて遊びまわったことを思い出しました。
シアタープロダクツのつくる世界観が大好きです。また見に来ます。

■どこまでもどこまでもスカートに導かれる感じ。面白いです。

■椅子に座ってみるとスカートの裾がうごめくのが…
お~生きている
スカートの森だ
ここはどこだ!?という
不思議な感覚。
f0023676_11184237.jpg

[PR]
by artium | 2007-10-08 11:22 | シアタープロダクツ
シアタープロダクツからのファックス
f0023676_1933342.jpg会場では、シアタープロダクツのアトリエで使っている小物やパターンのメモなど、制作の現場を感じていただけるものを多数展示しています。

中でも毎日楽しみにしているのが、シアタープロダクツから届くファックス(写真)!日々の仕事のやり取りや、一日の報告、何気ないメッセージなど、内容は様々。シアタープロダクツの日常の一部を垣間見ることができる仕掛けです。
昨日はデザイナーの中西さんから、机の上の配置を描いたイラストやスケジュールなどが届いていました。
これまで届いたものの中から、いくつかご紹介いたします。

※本展のチケットは会期中何度でも再入場できますので、一度来られた方もぜひお時間がある時にのぞいてみてください。きっと新たなやり取りをご覧いただけることと思います。

―――――――――――――――――――――
DATE: 9/21
TIME: 18:40
WEATHER: 晴
FROM: シアタープロダクツ渋谷店
-----------------------------------------
TITLE: スエードのパンプス

まっしろなワンピースの素敵な女性が
グリーンのパンプスを買ってくださいました。
とても似合っていて、靴も喜んでいる感じでした。
(靴の写真入りで)

―――――――――――――――――――――
DATE: 9/21
TIME: 15:15
WEATHER: 晴
FROM: シアタープロダクツ アトリエ
----------------------------------------
TITLE: ポリエステル天竺製品染めジャケット

アトリエに納品されました。
今日はちょっと暑いですが
うれしいので着てみました。
PINKもGREENもキレイな色です。
(ジャケットのイラスト入りで)

―――――――――――――――――――――
DATE: 9/24 
TIME: 19:45
WEATHER: くもり
FROM: ストライプバイシアタープロダクツ
-----------------------------------------
TITLE: 涼しい1日

皆様、お元気ですか?お疲れさまです。
三連休最終日の今日はくもりあめでした。
今日の原宿はとても涼しくて過ごしやすかったので
暑いの嫌いなわたしとしては良かったです。
だんだん秋も深まってきたみたいですね。
早くウールタイツを堂々とはきたいです。
[PR]
by artium | 2007-09-29 19:33 | シアタープロダクツ
真夜中のセール in ims
f0023676_10352362.jpg
「シアタープロダクツの現場」いよいよスタートしました!
今日は、初日に開催した「真夜中のセール」様子をお届けします。

写真は、セール直前のイムズ1階。
エレベーターから正面玄関まで、長い行列ができました。






f0023676_1037899.jpg





8階会場→
ショップ内にはとても入りきれない商品量なので、アルティアム前の通路がセール会場となりました。10時を過ぎるとあっと言う間にこの状態!




f0023676_10433017.jpg



会場には、シアタープロダクツの武内昭さん、中西妙佳さん、金森香さんも来場しました。

写真右側が、デザイナーの中西さん。洋服の説明やコーディネートのアドバイスなどをされていました。
デザイナーから直々に、着こなしのアドバイスを受けながらお買い物ができる貴重な機会となりました。




f0023676_10505551.jpg


最後の写真は、真夜中のイムズ。
他の店舗がクローズして真暗な中、8階だけ煌々と明かりがつき、多くの人で賑わっています。イムズは8階まで吹き抜けになっているので、その差がより際立ちます。

「真夜中のデパートに忍び込んで、朝まで探検してみたい」小さい頃そう思ったことがある方も多いのではないでしょうか。なかなか、こんなドキドキするシチュエーションでお買いものをする機会はありません。来場されたお客様も、お買い物だけでなくその雰囲気を楽しんでいらっしゃったように思います。
服を手に入れること、着ることの楽しさを提案してくれる、シアタープロダクツならではの演出です。
[PR]
by artium | 2007-09-25 12:00 | シアタープロダクツ
「シアタープロダクツの現場」イベントのご案内
f0023676_16391988.jpg

服をとりまく全てを劇場的なものとしてとらえ、服を作り続けてきたシアタープロダクツ。
本展は、洋服と、それをとりまく全て、シアタープロダクツそのものを見せる展覧会です。

会場では、5周年を迎えたこれまでのコレクションのダイジェストや、プロダクツの存在と過程をシンボリックに示すインスタレーション“スカートの森”(上の写真)などに加えて、シアタープロダクツを構成している様々なパーツを、博物館のように陳列、公開します。

シアタープロダクツによる九州エリア初の展覧会開催を祝し、デザイナーを囲んでオープニングレセプションを開催します。
皆様、この機会にぜひ会場にお越し下さいませ。
f0023676_16394561.jpg
◆オープニングレセプション
 日時:9月21日(金)18:00-20:00 
 会場:三菱地所アルティアム
 入場無料/ドリンクつき

◆真夜中のセール in ims
 日時:9月21日(金)22:00-24:00 
 会場:イムズ8F(三菱地所アルティアム前)

 閉館後の、ひっそり静まった真夜中のイムズに忍び込めるチャンス!
 シアタープロダクツの過去のコレクションや限定企画アイテムを、
 一夜限りの衝撃価格でお届けします。最高70%OFF!
 ※当日は、1階専用エレベーターよりお上がり下さい。

【シアタープロダクツ】
デザイナーの武内昭と中西妙佳に、企画、プレス担当の金森香が加わり、
2001年に設立したアパレルメイカー。
常識にとらわれない独特の展開が、ファッション業界のみならず、
アート、建築など多分野からの支持を得ている、注目を集めるブランドです。
[PR]
by artium | 2007-09-16 16:58 | シアタープロダクツ
今秋開催の展覧会の速報です!
シアタープロダクツの現場(仮)
9月21日(金)~10月21日(日)※予定


f0023676_10235356.jpg

エッジーなデザイナー・シアタープロダクツ九州初上陸!
服をとりまく全てのものを劇場的なものとしてとらえるシアタープロダクツ。
本展では、その全貌を紹介します。
これまでのアパレルの在り方に一石を投じる革新的展覧会!
ご期待下さい。
[PR]
by artium | 2007-07-09 10:25 | シアタープロダクツ