「ほっ」と。キャンペーン
会場の様子をいち早くお届けします!
カテゴリ:2006日本ジュエリーアート展( 8 )
「2006 日本ジュエリーアート展」 感想帳
f0023676_13551780.jpg
多くの方にご来場いただいた、
「2006日本ジュエリーアート展」も、昨日で終了しました。今日は感想帳の中から、いくつかご紹介したいと思います。

■どの作品も個性的で、びっくりの連続です。フェルトで作ったネックレスが可愛かったです。
すごくいいものを見せてもらって、幸せな気分になりました。

■カーブミラーに王冠という作品がとっても気に入りました。あのミラーの前に立ったら誰でも王様になれますね!

■使ってある素材を表記してあったので、それを見ながら「あぁ、こういうもので作られているんだな」と楽しむ事ができました。
ジュエリー=金属というイメージがあったので、思いもつかないような素材にただ驚くばかりです。

■身につけるものとしてジュエリーを見ていたけど、 ひとつひとつの作品からメッセージみたいなものを感じて、ジュエリーはそれ1つでも意味をなすものなんだな、と思った。
次回からは作者のコンセプトなどもあわせて知りたい。
[PR]
by artium | 2006-09-18 13:55 | 2006日本ジュエリーアート展
「2006 日本ジュエリーアート展」 記事紹介
「2006 日本ジュエリーアート展」もいよいよ明日までとなりました。
福岡県立美術館のホームページ 「ケンビ日記 須崎公園で会いましょう」
9/7分に、本展について書かれた記事がありましたので、ご紹介します。
こんな見方もあるのだなぁ、と、新鮮でした。
よかったらご覧下さい。

ケンビ日記
[PR]
by artium | 2006-09-16 16:20 | 2006日本ジュエリーアート展
「どうやってつけるの?」
f0023676_10141989.jpg
「本当につけれるの?」
一番質問が多いのが写真のネックレスです。
この作品、つけると意外にも、洋服の一部のようになじんで見えます。

ジュエリーは、実際に身につけると表情が変わるもの。
その雰囲気もお楽しみいただけるよう、会場内では「ジュエリー風景」という映像をご覧いただけます!

併せてお楽しみ下さいませ。
[PR]
by artium | 2006-09-09 10:14 | 2006日本ジュエリーアート展
「2006 日本ジュエリーアート展」 ワークショップ
f0023676_18434719.jpg
今回は、シルバーアクセサリー ワークショップの様子をご紹介いたします。
事前にスタッフで作った時は、なかなか思うような形にならず苦戦したのですが、
昨日はみなさん、とてもかわいいアクセサリーを作っていらっしゃいました。


f0023676_18433717.jpg





最年少は8歳の男の子。
完成した、カエルのペンダントトップを見せてくれました。
ちょっと小さいですが、見えますでしょうか?
昔やった絵描き歌のコックさんのような、愛嬌のあるカエルです。
[PR]
by artium | 2006-09-04 18:51 | 2006日本ジュエリーアート展
「2006 日本ジュエリーアート展」 ギャラリートーク
f0023676_18162167.jpg

写真は、26日に行ったギャラリートークの様子です。
日本ジュウリーデザイナー協会会長 三木稔さんが、
ひとつひとつの作品について、評価のポイントや作者の言葉を丁寧に語って下さいました。
トークの後も、素材や作り方、つけ方などを質問するお客様の姿が目立ちました。

下の写真は、実際に作品ををつけてみたところです。
まるで増殖していく泡のようなネックレス。
繊細に見えますが、「最小限の素材で最大の強度をもつ」構造になっており、とても丈夫です。
作者の小林さんは、「手のひらの上の建築」をコンセプトにジュエリーを制作しているそうです。
f0023676_18163170.jpg

[PR]
by artium | 2006-08-31 18:18 | 2006日本ジュエリーアート展
「2006 日本ジュエリーアート展」レセプション
f0023676_1435716.jpg

上の写真は、レセプションの時に撮ったものです。

会場内は真っ白に統一され、
ジュエリーの美しさが際立ちます。

レセプションでは、最後に少しだけ、ジュエルリングをお配りしました。
皆さまご存知ですか?
指輪の形をしたキャンディーです。
本展のレセプションにピッタリだと思って買い求めたのですが、
今はダイヤの形ではなくハート型になっていました。

下の写真は、レセプションに遊びに来て下さった小島さんと、
ハート型のジュエルリング。
f0023676_1441918.jpg

[PR]
by artium | 2006-08-30 14:11 | 2006日本ジュエリーアート展
2006 日本ジュエリーアート展 スタート!
f0023676_13415317.jpg

昨日から「2006 日本ジュエリーアート展」スタートです!

オープニングレセプションには、
日本ジュウリーデザイナー協会会長 三木稔氏をはじめ、
入選作家の方々も多数来場されました。

いつもと一味違う雰囲気だったレセプションについては、
後日またお届けします。
[PR]
by artium | 2006-08-27 13:43 | 2006日本ジュエリーアート展
「2006 日本ジュエリーアート展」 
26日からは、「2006 日本ジュエリーアート展」を開催いたします!
本展は、ジュエリーの常識やステレオタイプを超えた自由な発想の公募展。
ギャラリートークやワークショップなど、いつもと違う角度からジュエリーと関わりをもっていただくため、アルティアムでは様々なイベントをご用意しています。

明日の18時からはオープニングレセプションがございます。
ドリンクをご用意してお待ちしておりますので、どなた様もお気軽にお越し下さい。

会期 8月26日(土)‐9月17日(日)※会期中無休【入場無料】

オープニングレセプション
   -----8月25日(金)18:00- ※会期の前日
ギャラリートーク
   -----8月26日(土)13:00-
シルバーアクセサリーワークショップ
   -----9月3日(日)13:00-/16:00-【要予約】

展覧会の詳しい内容は、ホームページをご覧下さい。
その後の展覧会の情報もアップしています。
[PR]
by artium | 2006-08-24 16:02 | 2006日本ジュエリーアート展