人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
昆虫博士登場!
会場には、小さな昆虫博士にもたくさんご来場いただいています。

昆虫博士登場!_f0023676_14111043.jpg
「ファーブル昆虫記に載っている、本物の絵が見れて良かった」
と受付で語ってくれたのは、写真の男の子(8歳)。
今年の夏休みには、お父さんと初めての標本を制作したそう。
「ミカドアゲハも標本にした。これは東京じゃ採れないから、向うの人はうらやましがるんじゃないかな。羽はボロボロだったけど…あとね東京の…」
話は尽きません。





昆虫の話になると大人顔負けの子どもたちに、引っ張られるように鑑賞する保護者の方、また、昆虫に詳しいお父さんに色々とレクチャーを受ける子どもさんなど、会場では心温まる光景をよく見かけます。
昆虫博士登場!_f0023676_1483738.jpg

来年は、『ファーブル昆虫記』第一巻が刊行されて130周年という記念の年。
この機会にぜひ、時代を越えて多くの人々を魅了するファーブルの『昆虫記』とその生涯に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

併設のショップでは、『完訳 ファーブル昆虫記 全10巻』をはじめオリジナル絵葉書や絵本なども販売中!その様子は次回の「ショップ便り」にて。
by artium | 2008-12-09 14:14 | 二人のファーブル


<< 【ショップ便り】ファーブル昆虫... Up Coming Exhib... >>