人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
Up Coming Exhibition
宮沢賢治の贈りもの

◆会期:2009年1月16日(金)~2月15日(日)
◆会場:三菱地所アルティアム
◆入場料:一般:400円、学生:300円 高校生以下無料、再入場可
◆主催:三菱地所、三菱地所アルティアム、西日本新聞社、九州大学ユーザーサイエンス機構

本展は、宮沢賢治の作品に一貫して見られるテーマ「他者への愛」を軸として、映画化・絵本化されるなど、視覚的効果の高い宮沢の文体の特徴をいかし、アーティストらが宮沢作品を各々の手法により表現する、宮沢賢治へのオマージュとも言える展覧会です。

宮沢賢治が育んだ「他者への愛」とは、まわりの人の幸せがあってこそ自分の幸せがあるというものでした。人間、動物はもとより山や風さえ意識と心を持つことができる彼の作品世界からは、周囲の万物に向けられた愛を感じます。

それから100年間、人と人との関係性は社会のあり方と共に刻一刻と変化してきました。生存競争が激化する現代社会において、幸福実現の方法は100年まえのそれとは違うようです。
幸せとはなんでしょう。また、幸せになることとは。

未来について思いを馳せる時、例えどんな仕事や生き方をしていようとも、幸せでありたいと願います。
この展覧会では、宮沢賢治の童話をとおして、他者との関係、そこから導き出される自己と他者との幸せな関係とは、幸せとは、愛情とは何かをこれからの100年に向けて問いかけます。

詳細につきましては、もうしばらくお待ち下さい。
by artium | 2008-12-02 15:07 | 宮沢賢治の贈りもの


<< 昆虫博士登場! Up Coming Exhib... >>