人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
近藤良平×野村佐紀子 写真展 速報!
今回は、以前このブログでもご紹介した、写真展の詳細をお届けします!
近藤良平×野村佐紀子 写真展 速報!_f0023676_20135266.jpg

野村佐紀子写真展「太陽の汗、月の涙 近藤良平」
会期 2006.12.7(fri)-2007.1.15(mon) ※12.31、1.1は休館日

大地にしっかりと根をはり、身ひとつで実を結ぶことができる。
その上、すべての事物を肯定に変えてしまう力と術をも持ち合わせる人が、
一体何人いただろうか。
近藤良平は、千年に一人の化け物である。
意思ある空気のような原始的才能といたずらな狂気をもって、すべてをしなやかに成し遂げてしまう。
しなやかさこそが真の強さであり脅威であるということに、この男に出会うと誰もが実感する。
その化け物の存在をひとつの結晶世界に織り上げるのは、世界が求めた写真家・野村佐紀子。

タイトルの「太陽の汗、月の涙」は、ペルーの言葉で金と銀をさすと言われています。
海抜4000メートルに位置する密林と砂漠からなる過酷な自然環境のもと、インカやアステカなど黄金郷として知られるその国において、富は労働による自らの汗であり、厳しい自然と共に生きる人々の中に育まれたその心と叡智でした。
現在私たちの国では、生きているということはいつの間にか当たり前の出来事となり、過剰に守られた環境において生きることすら仕事と化してしまいがちです。生きることを生きる近藤と、外側よりも大きな内側をもって被写体を包容する野村。二人の共時性から生まれる脈打つ作品は、生きるということが学び働く戦いであることを物語り、そこには原始的な「生」の存在を確かに感じることができます。

今回、日本各地の遺跡や太古の濃厚な自然などを劇場として、太陽や惑星に近いエネルギーを内包した近藤良平のパフォーマンスを野村佐紀子が多数撮りおろしました。体感時間が加速し、時間という絶対的・普遍的なひとつの物差しさえ失いかけている今、「生きる」という極めて原始的で最も難題なテーマに対する表現者の挑戦である本展に、ぜひお立会いください。

■オープニングレセプション 
 2006.12.7(thu)18:00-

■「近藤良平×野村佐紀子」トークセッション 
 2006.12.8(fri) 開場18:30/開演19:00
 定員100名様 ※入場料 600円 <1ドリンクつき/電話予約の上、当日精算>
 ※トークセッションの会場は、イムズ10Fのスタジオです

■入場料 一般400円(300円) 学生300円(200円)
  ※()内は前売料金/チケットぴあ 
      
by artium | 2006-10-25 20:16 | 野村佐紀子 写真展


<< 尾形明子「新ペレストロイカ」 ジャナイナ・チェッペ展 アー... >>