会場の様子をいち早くお届けします!
イベントレポート★カフェトーク「子どもの会議」
ただいま開催中の『驚くべき学びの世界展』では、様々なイベントが開催されています。
本日は、カフェトーク「子どもの会議」の3月3日開催分のレポートをお届け致します!
講師の話を聞くレクチャーのような形式ではなく、参加者同士が言葉を出し合うことで、展示の理解を深めたり、初めて会った人達が意見を交わして新しい繋がりを生んだり……
展示をじっくり楽しんでもらうイベントです。


まずは、おいしいハーブティーなどで一息ついてもらいながら、担当ディレクターより会場内の展示をご紹介するツアー。
大きな書物の世界に入ったような今回の展示ですが、その目次の役割を担えるよう、紹介されているプロジェクトの概要をお伝えしています。
f0023676_18174398.jpg

案内役は、絵本の読み聞かせなど子ども向けイベントに参加されながら、MCや役者として活躍されている小柳有紀さん。
小柳さんに導かれながら、参加者の皆さんも元気いっぱいです!
「レッジョはどうして世界中で評価されているんですか?」
「1歳8ヶ月の子が書いたの!?」
「子どもたちへの言葉掛けが重要ですよね」
疑問や感想をやりとりしながら、会場をぐるっと一周します。
f0023676_18181656.jpg


関連イベントとして、託児やワークショップ開催に奔走してくださった保育士の城真衣子さんよりイベント中の写真を見ながら参加者の皆さんと意見交換。
子どもたちのリアクションや親御さんたちの反応、後日談などをご紹介しました。
f0023676_1818411.jpg

そのあとは参加者の皆様と子どもについて自由にお話する時間へとつながっていきます。
トークには、小学校や中学校の現役の先生、教育系や芸術系の大学生、建築デザイナー、写真家、関東から移り住んできたばかりのご家族……さまざまな方にご参加頂きました。
展覧会やイベントの感想の他に、それぞれのフィールドでの悩み、これからへの希望、福岡という町の可能性など、たくさんのお話をすることができました。

終了時間を超えても、まだまだ続いていくお話。
皆さんの熱気を肌で感じられるイベントでした!
f0023676_18185698.jpg


展覧会鑑賞とあわせてご参加頂くことで、新しい驚きと出会えるかもしれません!
カフェトークは3/10(土)にも午前の部・夜の部の2回開催いたします!
クロージングパーティーもあわせてチェックしてくださいませ。


◆カフェトーク「子どもの会議」◆
【日時】3/3(土)、3/10(土)
 両日共に11:00〜、18:30〜 
【会場】三菱地所アルティアム(イムズ8F)
【参加費】無料(展覧会入場券が必要です)

◆クロージングパーティー◆
福岡で子どもやアートに携わる皆様をお招きし、展覧会関連イベントやこれからの「まちと子どもの関係」についてお話します。交流の機会として、どなた様もお気軽にご参加下さい。
【日時】3/15(木)18:00〜
【会場】三菱地所アルティアム(イムズ8F)
【参加費】無料(パーティーの時間帯のみ展覧会入場無料)



展覧会会期も残り少なくなって参りました。
みなさまのご来場、お待ちしております!




・・・・・information・・・・・
驚くべき学びの世界展
◆会期 開催中 ~ 3/15(木)
◆入場料 一般400円、学生300円 
再入場可、高校生以下無料

[PR]
by artium | 2012-03-05 18:34 | 驚くべき学びの世界展


<< 次回展覧会 予告 『蜷川実花・... イベントレポート★託児「子ども... >>