会場の様子をいち早くお届けします!
くまのがっこうイベントレポート① 今村敦子さんとフラワーアレンジメント
連日多くのお客様にご来場いただいている「くまのがっこう 絵本原画展」。
毎週末には様々なワークショップやイベントを開催し、会場はいつもにぎやか!
まるで本当の「くまのがっこう」のようです。

今日は、7月18日に開催した「花育」の授業
「今村敦子さんとフラワーアレンジメント」の様子をお届けします!
f0023676_179391.jpg

花育の授業は、「くまのがっこう」の絵本の読み聞かせからスタートしました。
みんなの頭の中にくまのこたちの暮らす世界が広がったところで、
今日使うお花たちと初顔あわせ。
まずは下の写真、紙袋のハート型に繰り抜かれた部分に、白いカーネーションを差していきます。
f0023676_17135775.jpg

「お花の顔をよ~く見て!」
と今村先生。
「くるくると回してみて、お花が一番可愛く見えるところでとめて、差すんですよ」
f0023676_17175042.jpg

みんな、お花の顔をじっくり見ながら、慎重にお花を差していきます。
みるみるうちに、くまの顔ができていきます!
f0023676_17193660.jpg

「くまの顔は、不思議と作った人に似るんですよ」
という先生の言葉に、皆さん思わず回りを見回し、笑顔になります!
本当に、その通りでした!
f0023676_17212954.jpg

くまの顔が完成したら、その回りを華やかに仕上げていきます。
好きな花を使って、思い思いのアレンジが、どんどん広がっていきます。
f0023676_1722452.jpg

f0023676_17251869.jpg

ご覧下さい、皆さん、とっても華やか!
最後に、完成した作品と一緒に記念撮影。
f0023676_17275018.jpg

f0023676_17275826.jpg

お子様だけでなく、一緒に楽しむ保護者の皆様の笑顔もとっても印象に残る
ワークショップとなりました。
きっと、夏休みの素敵な思い出の一つになったのではないでしょうか。

「くまのがっこう 夏休み特別授業」の様子は、協力元のハミングピックさんのブログでも
詳しく紹介されています。イベントの様子が気になる方は、ぜひご覧下さい。

ハミングピック ホームページ
http://hummingpig.blog73.fc2.com/



★今後の関連イベント
【図画】パソコンでお絵描き
8/14(土)、8/15(日) 10:00~19:00<予約不要>
パソコンを粘土のように使って、簡単に絵を描いて動かせるソフトウエア『ビスケット』を体験!
協力:原田康徳(NTT CS研)

クロージングイベント
8/21(土) 11:00~、14:00~<予約不要>
展覧会の最終日に、アコーディオンと読み聞かせのライブイベントを行います!
出演:小柳有紀(ラジオDJ/役者)、新井武人(アコーディオン奏者)

皆様、どうぞお楽しみに!
[PR]
by artium | 2010-08-09 17:29 | くまのがっこう


<< ジャッキーは、いろんなところで... くまのがっこう 作家サイン会! >>