人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
意図的な偶然 感想帳より
今日は、意図的な偶然 感想帳の中からいくつかご紹介したいと思います。
中にはご年配の方からの達筆なコメントも目立ちます。
写真は、感想帳のコーナーの一場面。皆さんここで、様々な感想を残して帰られます。
意図的な偶然 感想帳より_f0023676_1454238.jpg

◆笑ったり、悲しくなったり、あたたかい気持ちになりました。

◆半年前、単身カゴシマへ引っ越しました。
どことなく居場所が定まらず、度々福岡へ戻ってきます。
そんな生活の中でも、mide in KAGOSHIMAのお気に入りのものを見つけ、身に着けて福岡へ戻ってきたら、昨日天神のどこかへ落としてしまったようです。また「買えばいい」のかもしれないけど、落とされた彼(彼女?)の運命が気になっています。
作品を見ながら、この記憶は消えないことを実感しました。

◆先ず見学して、おもしろい方だなーと思いました。
「元寇」のところで笑いました。私は今津に住んでいます。海岸も近く、浜に出ますとハングル文字の靴などよく流れ着いています。もしかしたら…などと思いました。
今日は楽しかったです。ありがとうございました。

◆「レースのカーテンを捨てた友人」。彼の将来に幸あれと祈ります。
1冊の本として読みたいです。これからもたくさんの物語を読みたい(見たい)です。

意図的な偶然 感想帳より_f0023676_14511363.jpg

◆奇をてらった現代美術かと思って見に来たら、なんと何かほっとする時間になりました。
落ちた、落とされた、拾ったものの中に自分の何かを重ねていったのでしょうか。
刺繍の文字も読みやすく、内容も、とけこめるものがありました。

◆本を読んでいる時のような、小旅行している時のような、ここではないどこかにいるような、そんな気分になりました。

◆落し物ひとつ見ても、それがどんな人生だったのか、持ち主の気持ちとか、なんとなく見え隠れしました。下を向いて歩くのも悪くないと思いました。ありがとうございます。

◆言葉が降ってきて、全身包み込まれるような、あの空間がとても好きです。
意図的な偶然 感想帳より_f0023676_1455789.jpg

◆「小屋オヤジ」「元寇」「ラブホテル」が面白かったです。他の全部も想像するのが楽しかったです。全てのものに物語があると思うと少しパニックになりそうです。

◆小さいものとか、ささいなものから大きな物語に気付くのは、ひとつの感情の奇跡だと思いました。

◆子どもの頃の記憶がよみがえってくるような、経験したことのない記憶を懐かしく味わうような気持ちになりました。
意図的な偶然 感想帳より_f0023676_1450273.jpg

◆日々のささいな出来事や、身の回りにあふれた当たり前のモノたちも、意識が変ればそこから見えてくるものが変るんだろうなと思いました。
生きてくのって、取るに足らないけれど、忘れたくないものやことたちの積み重ねなのかなと考えさせられました。

◆私も牛島といいます。友人に「親戚?」と訊かれたのをきっかけにこの展示を知り、足を運びました。幸せな偶然でした。
今日一日の中で、この出来事と意図すれば結びつけられる何かを探してみようと思います。

◆海岸をあるいている気分になりました
by artium | 2010-05-07 15:01 | 意図的な偶然 牛島光太郎


<< 「意図的な偶然 牛島光太郎」明... 意図的な偶然 オープニングレセ... >>