人気ブログランキング | 話題のタグを見る
会場の様子をいち早くお届けします!
本城直季写真展、今週末まで!
好評開催中の本城直季写真展も、いよいよ今週末までとなりました。
会場では、作品を遠くから見たり、近くに寄って見たり、楽しそうに鑑賞している方の姿をよく見かけます。今日は、もうおなじみ、場内の感想帳の中からいくつかご紹介いたします。

◆楽しく拝見しました。
と同時に、人が造り上げたものに対する恐ろしさも感じました。
でも…それらも空から見下ろせばミニチュアと変りのないちっぽけな物のひとつでしかないのですね。

◆初めて「small planet」を見た時の衝撃は忘れられません。今回改めて、夢と現実の間をふわふわと行き来しているような、それでいて、思わずニヤリと笑ってしまう、大好きな写真だなァと思いました。写真から、人生を斜めに見ているような、でも面白おかしく人生を生きているようなそんな気がするのは私だけでしょうか?

本城直季写真展、今週末まで!_f0023676_1242843.jpg

◆神・仏の視点。子どものころにジオラマに憧れていた視点。神・仏=子ども…?
ここに木を植えて、ここに車を走らせて、ここに人を歩かせて、ここに川を流して、トンネルを掘って、とやっぱり子どもの視点…いや、神・仏の視点…。
とても楽しかったです。

◆近くで見ると本物なのに、遠くから見るとまるで模型のように見えて、何度も見直してしまいました。とっても不思議で、人間ってなんと小さいものなのかなぁと思ってしまいました。

◆住宅街や都市の作品で特に感銘を受けたのですが、この中に人間がいっぱい入っいて、それぞれに生活があると思うと、それをながめている私は「神様ってこんな気分?」という気持ちになりました。

◆時間が止まっているような感覚になりました。
現実から離れたことで自分の目にうつる世界は今日から変っていくんじゃないかとワクワクしています。

◆人間の営みなんてちっぽけだーと思った。
小さなことをちくちくしている自分もみんなかわいいね~。
安心したよ。

本城直季写真展、今週末まで!_f0023676_15262535.jpg

◆動きを感じるのに世界が止まって見えるのは、ヘリからの撮影だったからなのでしょうか。その微妙なずれ感が、不思議な感触でした。心がすーっとするような、心地よい時間が過ごせました。

◆“ミニチュアみたいで可愛い写真”のイメージが強かったのですが、今回の写真展で変りました。
“大規模に作られているものでも、やっぱり人工的で実はもろいのかも…”と人間がつくってきたもののちっぽけさを感じました。「ここからはじまる」空間はどんなものだったのでしょうか。。。

◆今回の展覧会で、初めて本城直季という写真家を知ったのですが、とても興味深い写真を撮るんですね。
ラスベガス、という人工の中でも人工の街を、その豪華で壮大でという凄さを見せるのではなく、小さく、ミニチュア模型のように撮ってしまう。
これらの写真を通して、人間の欲と利便性の追求と、その中にある、ちっぽけな何かを見た気がしました。

◆本城さんが撮影されている時どんな思いだったかということまでが伝わってきました。
本当の感動とは、そういうものではないかと思います。久々に味わった感覚です。ありがとうございました。

★本城直季新作写真展 7月26日(日)まで!
★サイン会:7月26日(日)17:00頃~

by artium | 2009-07-22 15:33 | 本城直季 新作写真展


<< リサとガスパール イベント決定! 本城直季新作写真展 オープニン... >>